英国住みフリーランス。日本との時差8時間。地球は回っている。

アーカイブ:2014年 5月

ボジョレーヌーボー!解禁日の意味は?2017年はいつ?

一句できました! ボジョレ―ヌーボー 鮎でもないのに解禁日 …。 すみません。 さて、秋が近づくにつれ、 ボジョレーヌーボーのポスターなどが 酒屋さんの店先などをにぎわすようになりますね。 「な…

詳細を見る

ジョン万次郎が熱い10の理由!英語だけじゃない!

1843年(天保13年)、日本の歴史上初めてアメリカに渡った ジョン万次郎こと中浜万次郎ですが、 この人について知れば知るほど興味がわいてくるのを抑えられません。 そこで今回はジョン万次郎が熱い10の理由を、 その生…

詳細を見る

結膜炎(はやり目)がうつる期間は?登校してもいいの?

うわー!!子供の目が真っ赤っか!!どうしよう! そうなんです。 プールやスポーツが盛んになる春から秋にかけては、 流行性角結膜炎(はやり目)になりやすい時期ですよね。 うつる病気なので、 病気をもらってこないように…

詳細を見る

八丁味噌とは?赤味噌・白味噌?味噌についての疑問を解消!

色の濃い味噌、 とくに八丁味噌を、 近場で手に入れることがとても難しいです。 近所の中国系マーケットで売っているのは、 クリーム色、または白い味噌で、 運がいいと小さい100gパックに入った ミックス味噌(薄茶色…

詳細を見る

格安航空会社(LCC)ライアンエアの手荷物制限は?

ライアンエアは、 イージージェットと並ぶ欧州の格安航空会社ですが、 最近カーディフ‐テネリフェ間の運航が新たに決まったようで ますます足回りがよくなった感じがします。 価格も安く、海外への航空運賃のほうが英国内の…

詳細を見る

格安航空会社(LCC) easyJet (イージージェット)の手荷物制限は?

easyJetは、英国を本社とする大手格安エアラインです。 管理人もよく使用するのですが、 格安エアラインだけあって荷物の制限も厳しく、 「まあいいじゃない」 みたいな融通がききません。 そこで今回はヨーロ…

詳細を見る

海外でのチップの払い方!レストランやホテルでは?

大型休暇を利用して、海外旅行を計画されている方も少なくないと思いますが、 海外に出ると避けては通れないのがチップの習慣ですね。 日本では、ホテルやレストランの請求額に、 サービス料がすでに含まれています。 また昨…

詳細を見る

英語で住所を書くには?シンプルで間違えない方法!

英語で住所を表記する方法は? 海外サイトへの登録などで日本の住所を記入したり エアメールを出したり、荷物を送ったりと、 結構日本の住所を英語に変換する場面というのは多いものです。 でも日本の住所をローマ字にするの…

詳細を見る

ものもらいの原因とは?ストレスには要注意!意外な真相!

げっお岩さん? じゃなくて 実はものもらいにかかってしまいました! 最初はただなんとなく右の上まぶたがかゆい感じだったのですが、 だんだん赤みが出て、腫れてきました。 目の中に何かが入っているような…

詳細を見る

うなぎ蒲焼!スーパーのパック入りうなぎを美味しく食べるには!

今回はスーパーなどで買ってきた パック入りのうなぎを美味しく温めなおす方法をお届けします。 パック入りのものだと夕飯時にはさめていますから、 どうしても温めなおす必要がありますよね。 この時みなさんはどう…

詳細を見る

「土用の丑の日」の意味は?疑問をすっきり解消!

「土用の丑の日」の言葉の意味、 ご存知ですか? 私は「うなぎの大売出しの日」のような感覚でいて はっきりとした意味を知りませんでした… もっと年月をさかのぼると、 実は、 「土曜日にウシを食べる」 と信じていました。恥…

詳細を見る

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

広告