英国住みフリーランス。日本との時差8時間。地球は回っている。

コロナの給付金【英国の場合】

英国政府から新型コロナの給付金が支給されるとのことで、
HMRC(税務署)から申請を促すメールがここ数日繰り返し来ていました。


できれば5月13日から18日までに申請してください、とのことなので、
昨日オンラインで申請を済ませました。

イギリスのコロナ給付金の申請

いつものようにパスワードとID忘を忘れていて、
認証やらなんやらをやりなおしてげっそり消耗。


でも私のようにID忘れていなかったら、
結構スピーディな手続きだったと思います。


(自営業 self employed の場合)
1.政府のウェブサイトに自分のアカウントでアクセス
2.自分が支払い対象かどうかを確認
3.運転免許証、パスポート、複数質問のいずれかで本人確認
4.振込の詳細を入力


これだけです。


およそ6営業日で銀行に振り込まれるとのことです。


自営業の支給額はざっくり言うと、


(過去3年間の年収の合計) ÷ (36ヶ月) x (3か月) x 0.8 で計算され、


最高額は7500 GBP (約972,134 JPY)です。


収入を申告していない人は除外され、
一定額以上の高収入を得ている人もこの対象から外れます。


雇用されている人は、月額の賃金の80%が支給されます。



日本の一律10万円と比較

英国の場合、ひとりずつ額が違うので何とも言えませんが、
過去3年間の収入に応じて支払われる、というスタイルです。


ここ3年間それほど所得がなく、
税金も払っていないという場合は、
それなりに支給額も全くない/少ない、ということになります。


ここら辺のボーダーの人たちが一番苦しいかもしれないと思いますが、
これまで国に税金を払ってきた人は、
その分で給付するからね、
という感じで、とてもはっきりしています。  


日本の1人10万円は一律なので、
税金を納めていない子供でも生活保護を受けている人でも、
みんなもらえるところが、
漏れなく助かる感がありますよね。


でも何不自由ない高額所得者にも支給されるのは??。
その分本当に困っている人に支給すればいいのにね。


住民基本台帳に記入されていさえすれば、
外国人にも支給されます。
きちんと税金を払い、国に貢献していれば、
同じように扱われて当然だとは思います。


昨日、イギリスは1日のコロナ死者数が170人と、
直近で最低になりました。


徐々にいろいろなビジネスも再開していくようです。


この給付金で少しでも消費が上向き、
景気が徐々に回復するといいですね!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

広告