英国住みフリーランス。日本との時差8時間。地球は回っている。

今日本について思うこと

随分更新が滞りました。
今思うことを記したいと思います。

私は国際政治学などを学んだことはないので
この世界に生きる普通の人間として書きます。

人としてどうしても必要なこととは何なのか。

それは私が考えるに、なによりも自由。
考えていることを何物にも制御されず話す自由。
賛成する自由、反対する自由、虚偽のない投票の自由。

そして安全。
生命を守ること。
子供、家族、隣人、あらゆる人々の生命を守ること。

それから、その国が持つ歴史、風習、慣習を引き継ぐこと。
それは長い歴史を持つ国の責任だと思う。
一時的な何かで途切れさせてはいけないことだと思う。
なぜなのかはわからない。
ただ直感的に感じるのです。
そうでなければ、
生きている甲斐がない、
次の世代に引き継ぐための何かを失ってはいけない。

私は英国に自分の意思で移住して20年以上になり
今更日本に対して何か言うべき権利などないと思うけれど
それでも、
日本が大好きで、
祖国が
他国に蹂躙されたり、侵略されたりすることにはどうしても耐えられず、
どうしても
どうしても
私の祖国、日本は日本のままでいてほしいと、
心の底から、血の涙を流すような思いで願っています。

どうかどうか日本の皆様
今日本がどんな状態なのかに目を向けてください。

あなたは、ワニの檻に入れられて「平和は大事だよ、話し合おう」と言いますか?
人間の言葉を理解しない、圧倒的な暴力をふるう相手に話し合いが通じると思いますか?
あなたは、自分の家族、愛する人に危害を加える相手に
「争いごとは好きじゃないのでどうぞご自由に」と言いますか?
あなたは祖国が他の国に統治され、全く受け入れられないような体制を強いられても、それに従えますか?

夢物語はさておき、現状、平和は防衛力/軍事力の均衡でのみ成り立つと思います。
なぜなら、ワニやライオンや傍若無人のならず者が日本の周りを取り巻いているからです。

これは英国に20年暮らしたのちの実感です。
アフガンやその他の敵対国に自国の命を送り続けている国に暮らした実感です。
自分の国は自分で守る。
これは当たり前のことです。

平和をのぞむなら、自国の防衛力を周囲の敵対国の軍事力と同等以上のものにする必要があります。
均衡はそれでこそ保たれます。

戦争なんて誰もが望みません。
そんなことは誰でもわかっています。

でもそんなことは意に介さない相手が
日本の周りを取り巻いているのです。

もちろん世界中の国が日本のように戦争を放棄しているならばいいのです。
何も問題はないのです。

でも!

そうではないことに気付いてください。

あなたは空腹のサメに遭遇して
話し合って生き延びられると思いますか?

あなたは平和のためなら、サメに自分を差し出しますか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリー

アーカイブ

広告