気になるニュースを英国からお届けします

朝顔の花言葉は?英語で言うと何?

夏のさわやかな早朝に、
輝くように咲く朝顔の花、
本当にきれいですよね。

朝顔は英語で

Morning Glory」モーニンググローリーと言います。

Morning は、朝
Glory は、 栄光、高揚、荘厳な美しさ、輝き

を意味します。

朝起きると輝くように咲いている朝顔を
よく言い表していますね。

ぴったりだと思います。

さて今回はこの美しい朝顔の花言葉を調べてみました。
英語の意味も添えておきましたのでご活用ください!

それでは行ってみましょう!

スポンサードリンク

朝顔の花言葉


【朝顔の花言葉】 

朝顔の花は、たった一日だけ花開きそして枯れていきます。
このためその花言葉は、
愛、愛情、または死を表します。

英語では、Love, Affection, Mortalityです。

中国の民間伝承では、
七夕の日に一年に一日だけ会うことのできる
恋人たちを象徴しました。

また 9 月のシンボル、
結婚 11 年目のシンボルでもあります。

朝開き、午後や夕方にはしぼんでしまうこの花は、
うつろいやすい愛情(fleeting nature of affection)
を象徴します。

けれども、
そのつるにたくさんの蕾を付け
毎日新しい花を咲かせるため、

次々に生まれる新しい恋 (renewable nature of love)
を表してもいます。

朝顔-一口メモ

つる性の植物で壁やフェンスに這わせて
緑のカーテンを作ることができます。

asagao2

夏場は直射日光を遮る天然の日除けとなります。

よしずなどの枯れた植物を材料にした日除けより
水分を多く含む生きた植物な分だけ
省エネ効果も高くなります。

花弁はラッパのような形をしており、
直径はおよそ10cmくらいです。

色は濃い青、赤、紫などカラフル。

asagao3

朝顔は旺盛な成長力を持つので、
アメリカやオーストラリアの地方によっては
雑草扱いを受けているとか。

朝顔の種類は1000種にも上りますが、
その中でも夜間だけ咲く夕顔は、

英語で、Moon Flower(ムーンフラワー/月の花)と呼ばれています。

yugao

夜に月光の下で咲く、
ムーンフラワーって、
なんかロマンチックじゃないでしょうか。

夕顔」は、源氏物語にも登場しますね。
六条御息所の生霊に取りつかれて
はかなくなってしまう
(びっくりして死んでしまいます)
光源氏の恋人の名前です。

平安朝の源氏の時代を
ふと思い出させてくれるような
はかなげな風情がありますね。

220px-Genji_yugao_maki

これとはまさに対照的なのですが、
イギリスで「朝顔」と言えば、
OASISの”What’s the story, Morning Glory?”
を思い出す方も少なくないはず。



これも朝顔の解釈です。^^
いかがでしたか?

夏の朝の太陽の下、
みずみずしく咲く朝顔は
たくさんの元気を与えてくれるようですね。

最後までお読みいただきありがとうございました!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリー

広告

Get Adobe Flash player