ブラウザとは何?パソコンの基本用語を簡単に解説!
しかしパソコン用語って、わかりづらいものが多いですよね。
さてあなたに質問です。
A: ブラウザとは、「インターネットのページを表示するとき使用するツール、IE(インターネットエクスプローラー)や、Firefox(ファイヤーフォックス)、Google Chrome(グーグルクローム)、Safari(サファリ)など」を指します。
知らなくてもまったく大丈夫ですよ。土台英語をカタカナにしただけの言葉ですから、日本人がそのまま耳で聞いて理解できるはずがないのです。
ブラウザは、英語で Browser と書きます。もしあなたが英語を母国語にしている人ならば、パソコンに一度も触れたことがない人でも、この言葉の意味を理解することができます。ブラウザには「ざっと見るためのツール」という意味があります。
Browse (ブラウズ)は、「雑誌や本にざっと目を通す」というような意味で使われる動詞です。それが転じてインターネットを閲覧するときに使用する、IE(インターネットエクスプローラー)や、Firefox(ファイヤーフォックス)、Google Chrome(グーグルクローム)、Safari(サファリ)などを呼ぶとき使用されるようになったんですね。
英語を話す人たちにとってブラウザと言っただけでは紛らわしく、あえてWeb browser (ウェブブラウザ)と呼ぶことがあるほどです。でもこれは英語を話す人たちの話。
私たち日本人の場合、ブラウザの意味がわからず検索する人はこんなにいます。↓
パソコン用語は、ほぼ英語で出来ていると言っても言い過ぎではないです。日本人として、意味が分からなくて正常です。なので専門用語を知らなくても、絶対に恥ずかしいと思うことはないですよ。
この記事へのコメントはありません。