英国住み。日本との時差8時間。地球は回っている。

英語の単語力アップに役立つ無料サイト!目指せ1日5分10単語!

英語の学習に欠かせないのが単語なのですが、
記憶するのが大変です。
そこで、今回は無料で楽しく学べる
英単語学習サイト
をご紹介します。

このサイトは、Freericeというサイトなのですが、
サイト自体が英語なので英語でインプットして
英語でアウトプットする練習に良いと思います。

WFP(国連のワールドフードプログラム)の運営するサイトで
英語ばかりでなく、フランス語、イタリア語、ラテン語、
一般教養やベーシックな科学まで無料で英語で学べます。

Free Rice

ゲームの方法はとても簡単で、
画面中央に出てくる4つの選択肢から、
上の質問にあった答えを選びクリックするだけです。

この画面中央に以下のように問題が出てきます。

Purposely means:

Purposely の意味は?と聞いていますから
次の4つの言葉からPurposelyと似たような
意味を持つ単語を選んでクリックするだけです。

afterwards

surely

ultimately

intentionally

答えてみましょう。

答え Intentionally
afterwards (後で)、surely(確かに)、
Ultimately(最後に、結局)intentionally(意図的に)

なので、purposely と最も似た意味をもつものは、Intentionallyということになります。

この問題の難易度はよくわかりませんが、
学習を進めていくうちに、
出題される単語の難易度も上がっていくようです。

このサイトのユニークなところなのですが、
このクイズに1問正解すると、
10粒のお米が、食料難で苦しむ人々に寄付されます。

一日10問チャレンジしたとしても5分とかかりませんね。
英語を学びながら、チャリティにもなるので
なんか良いことをしたような、すがすがしい気分になれます!
一日100粒でも1ヶ月で3000粒一年で36000粒です。

現在 WFP は、毎月シリア国内250万人、
国外へ移動する難民80万人の食糧確保に取り組んでいるそうです。

英語を話そうにも語彙数が不足していると、
相手の話すことも判らないし、
相手の話の内容がわからなければ
何を話して良いのかわからなくなるのは
日本語でも外国語でも同じですね。

まず、基本的な語彙数を取得してしまいましょう!
できるだけ楽におぼえられたらラッキーです。
漢字だって、毎日宿題で漢字ドリルをやりましたよね。
あれと一緒です。
避けては通れない道のりです。

まとめ

英語習得の近道はまず基本的な単語を覚えること。
できるだけ楽しく覚えましょう!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリー

広告