英国住み。日本との時差8時間。地球は回っている。

ピーターラビットの話・Hilltop Hawkshead

images.jpg
ウェッジウッドのナーサリーシリーズにもなっている、ピーターラビット。
「うさぎはいいよな、太っててもかわいいから」とついこの小さい動物の絵を見ながらため息が漏れますことよ。おなかの辺りをさすったり、転がしたり、あんなことやこんなこと、したくなりますよね。
湖水地方(The Lakeと道路標識にはでています)には、ビアトリクス・ポターにちなんだ、ギャラリーや、博物館がたくさんあります。湖水地方はその名のとおり、たくさんの湖があり、ポターの住んでいたヒルトップ(今はナショナルトラストの所有になっています)は、ウィンダミア湖のアンブルサイドからもう少し奥へ入った、ホークスヘッドというところにあります。
その名のとおり、少し小高い丘の上にあるコテッジです。こういうコテッジはヨークシャーデールなどを歩いていると小さな村のどこにでもあるような、コテッジで、ポターが特別富裕であったとか、そういうことではなさそうですね。
こんな風です。↓
w-046729-hilltop-property_image.jpg
この裏庭にすっと立つと、ぴゅっと逃げるピーターの後ろ姿が見えるようです。
ナショナルトラストのウェブサイト
ランキングみる?
raben2.gif



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサードリンク

カテゴリー

広告