英国住み。日本との時差8時間。地球は回っている。

基礎代謝を上げる7つの食べ物!もう君を太らせはしない!

個人の基礎代謝は遺伝によって、ある程度決まっています!

いきなりガッカリですが、でも安心してください!
特定の食べ物を正しく摂取することで、
自然に基礎代謝を上げることができるんです。

では、
「ダイエットしようと思って絶食したことある人手あげて!!」


「はーい!!」

あ、たくさん手が上がったのが見えましたよ。
かく言う私もそうでした。
そしてリバウンドの嵐ですよ。泣

カロリーの極端な制限(女性1200kcl以下、男性1800kcl以下)は、
一時的な体重減少にはつながりますが、
足りない栄養を筋肉から取り入れることで、
筋肉を減らしてしまい、
結果的には基礎代謝が下がってしまいます。


覚えておこう!

基礎代謝の低下=太りやすい体

一日に消費されるエネルギーの、60%から70%は、寝ていても消費される基礎代謝に使われています。その基礎代謝のうちの40%ほどが筋肉で消費されるので、筋肉が減ると基礎代謝が落ちる、つまりカロリーを消費しにくい体になるということですね。

そこで今回は、筋トレと同時に摂取したい、
筋肉の基となるたんぱく質を豊富に含む、
基礎代謝を上げる7種の食べ物をご紹介します!

スポンサードリンク

グリークスタイルヨーグルト

www.prevention.com yogurt【タンパク質量 18g/170g】

市販のヨーグルトよりも、ぐっと濃い目のヨーグルトで、サワークリームやコッテージチーズの手前くらいのリッチさがあります。

砂糖の入っていないプレーンのものを選びましょう。
フルーツをいれたり、ナッツを入れたり、
シリアルを入れたりして朝食に食べてもいいですね。

豆腐

tofu【タンパク質量 12g/85g】

日本人には欠かせない豆腐は、
良質のタンパク質の宝庫です。

毎日食べたいですね。

サーモンなどの魚介類

salmon【タンパク質量 28g/120g】

サーモン、マグロなどの魚介類は、タンパク質が豊富です。またΩ3が豊富なことでも有名です。
一週間に3回から5回ぐらい摂取できるといいですね。

木の実

nuts【タンパク質量 4-6g/大さじ二杯】

手のひらに小盛にしたクルミ、アーモンド、ブラジリアンナッツはスナックに最適です。

ヨーグルトやオートミールに入れたり、サラダに入れても美味しいですよ。

鶏肉や豚肉

chicken【タンパク質量 28g/120g】

鶏肉や豚肉は調理もしやすく、タンパク質が豊富です。皮の部分や、脂身はカロリーが高いので、取り除いてから調理しましょう。

日本では、鶏の胸肉よりモモ肉の方が、値段も高く人気もありますが、素っ気ない淡泊な味の好きな英国人には、胸肉が人気です。

皮も取り除かれきれいにフィレにされた胸肉は、値段も高いですが、上手に調理するとそれなりに美味しいです。

全粒穀物

oats【タンパク質量 5-9g/1カップ】

白いご飯や、パスタなどの加工された穀物よりも、消化するのに時間がかかる全粒穀物が、脂肪の燃焼に役立ちます。

繊維が豊富な玄米、オートミールなどが、代謝アップに特に適しています。

私は最近、白米1.5カップ、
玄米とレッドライス混合1.5カップで、
炊飯するようにしています。

ご飯という以上に、
それだけで食べても美味しい一品という感じがします。
歯ごたえもあり、見た目もカラフルで私は大好きです。

レンズマメ

【タンパク質量 7-9g/1/2カップ】

女性の2割が鉄分不足だといわれています。
カロリー消費に鉄分は欠かせません。
レンズマメには豊富な鉄分が含まれていて、
カップ一杯分で一日の必要な鉄分の35%を摂取できます。

日本語でレンズマメ、英語では Lentils(レンティルズ)といいますが、
これは結構料理に使いやすい食材です。

私は主に、野菜スープの中に入れて使っています。
いろいろな冷蔵庫にある野菜を細かく刻んで、
固形スープや、ハーブ、トマトの水煮缶などとともに煮込みます。
塩やコショウで味を整えるだけです。
ほぼ誰にでも失敗なく調理できます。
ぜひお試しを!

まとめ

  • 一日のエネルギ―消費の60%は基礎代謝から
  • metabolism

  • 基礎代謝のうちの40%は筋肉で消費
  • muscle

  • 筋肉はほぼタンパク質でできているので、基礎代謝アップにはタンパク質を十分摂取しよう!

  • 関連記事

    コメント

    1. この記事へのコメントはありません。

    1. この記事へのトラックバックはありません。

    スポンサードリンク

    カテゴリー

    広告